100%自分の足で栃木県内及び近隣の公園巡り

100%自分の足で栃木県内及び近隣の公園や道の駅に行ってきます。その付近で食べた料理も紹介します。そしてたまにプログラミングやFXもやります。

Kotlin勉強.vo1 準備

こんにちは

40代素人がKotlinを1から勉強していくブログを書いていきます!

おじさんでもプログラミングを覚えられるんだってとこをお見せします!!

 

f:id:rail-rate:20190521221616j:plain

 

目標

まず目標を決めたいと思います。

んーせっかくプログラミングを覚えるなら何か作ってみたいな

アプリゲームとか作れるとこまできたら凄いな

ゲームは王道のRPG

俺にそんなん出来るんかよ(;・∀・)

でも挑戦してみる!!ってことでRPGアプリゲームを目標にしたいと思います。

 

Androidとiosアプリ公開にかかる費用

アプリといってもOSがAndroidとiosの2つありますよね

両方で作るのも大変そうだし費用もかさむので、まずはどちらかだけを作っていこうと思います。

登録料を調べてみると、下記のような金額でした。

  • ios 

   年間99ドル(約11,800円)の1年契約

  • Android 

   初回登録費25ドル(約2,800円)1度きり

 

こうして見るとiosは毎年お金がかかるんですねー

 Androidは1回こっきりでお得感がありますね

ということでAndroidで作れるように勉強していきます。

 

 

 プログラミング言語

我々が話す日本語の他にも英語や中国語その他たくさんの言葉がありますよね。

 プログラミングの世界でも日常の世界と一緒でさまざまな言語あるようです。

Androidアプリで使う主要な言語はJavaらしい

だがしかし、 2017年にGoogleさんがKotlinをAndroidアプリ開発のプログラミング言語として公式サポートすることを発表したようです。

 Googleさんが勧めている言語なら、もうKotlin1択ですね

因みにKotlinはコトリンって呼ぶようです。

 なんか可愛いあだ名みたいですねw

 

 Kotlinとは

  •  2011年頃発表されたプログラミング言語です。
  • Javaに比べるとコードを書くのが少なく済む。
  • Javaと相互利用が出来る利点がある。

 

新しい言語なのでJavaをより進化させた言語と考えて良い 

 

 勉強方法

 まずは独学で勉強しようと思います。

予算と時間がないのでスクールには行く気はありません。

 

 

 教材

ネットと書籍を中心に勉強していきます。

近所の本屋さんに行ったらKotlin本が全くなくてビックリしましたよ。

Java本の圧倒的な種類

ネットでググればJavaのほうが検索量でも圧倒的

Kotlinの情報も断片的だし、もうJavaを勉強しようかと思いましたよ。

県内一の大型本屋さんでKotlin本を発見したので数冊ゲット!

 Java経験者が読むようなKotlin本が多い

 超初心者向けを見つけたのでそれをチョイス!

 

 

 環境

開発環境はTry Kotlinを使っていきます。

これはKotlin本家のJetBrains社が一般の方々に学んでもらうために提供しているものなので安心して使用できます。

これはブックマークしておくと良いと思います。

 

 

環境が整ったところで次回から勉強していこうと思います。

 

www.forties.blog